トップページお知らせ報道発表>2012年>2012/03/21

スマートメーター通信機能基本仕様に関する意見募集の開始について

平成24年 3月21日
原子力損害賠償支援機構
東 京 電 力 株 式 会 社


 原子力損害賠償支援機構と東京電力株式会社は、「改革推進のアクションプラン」(平成23年12月9日公表)に基づき、スマートメーターを活用したピーク需要抑制のあり方について検討を進めているところですが、この度、スマートメーターの本格導入に向けた調達改革の一環として、スマートメーターの仕様について、内外の企業等から広く提案募集を行うことといたしました。(平成24年2月28日公表)
 この度、スマートメーターの通信部分について、現時点において東京電力が考える通信ネットワークの前提条件等についての基本仕様をとりまとめました。ついては、仕様の最適化や調達コストの低減による経営の更なる合理化を目指し、メータリングシステム全体の考え方・仕様等について、下記のとおり意見募集を行い、頂いた意見を反映した上で、通信部分の基本仕様(通信ネットワーク検討の前提条件や、通信方式選定の考え方等)を策定します。
 今回の提案募集において提案された技術のうち、コスト、機能、品質等の面で優位性が認められる可能性の高い技術については、今後、実証試験を含めた更に詳細な提案依頼(RFP [Request For Proposal])を行う予定です。

  1. 意見募集の対象
    スマートメーター通信機能基本仕様
  2. 概要
     スマートメーター通信ネットワーク検討の前提となる通信ネットワークやスマートメーターに求める機能等に関する基本的な考え方について、技術的見地から考慮すべき事項やより効率的に実現するための機能・方法、コスト削減、品質や機能の向上、業務の効率性等に寄与する具体的なご意見・ご提案を、コンセプトベースのものも含めて幅広く募集いたします。
     なお、基本仕様では通信ネットワークに関する考えをまとめておりますが、スマートメーターの計量器と通信ユニットの双方に関わるご意見、その他メータリング関連システム全般についても今回の意見募集において承ります。
  3. 募集要領
    添付の募集要領をご確認ください。
  4. 意見募集期間
    意見募集期間 平成24年3月21日(水)〜平成24年4月20日(金)
  5. 以 上


    <添付資料>


    <意見募集に関するお問い合わせ先>
    ・お問い合わせは原則としてメールにてお願いいたします。
      tepcosmart@tepco.co.jp
    ・お問い合わせ先
      電話番号:03-6373-7741 (受付時間:平日9時〜17時)

    ※土・日・祝日のメールでのお問い合わせについては、翌営業日以降に対応させていただきます。あらかじめご了承ください。

    <報道関係者の皆さまからのお問い合わせ先>
    ・原子力損害賠償支援機構 伊藤・山本
       電話番号:03-5575-3810
    ・東京電力株式会社 広報部
      電話番号:03-6373-1111(代表)