トップページお知らせ報道発表>2012年>2012/02/28

スマートメーターの仕様に関する提案募集の開始について

平成24年 2月28日
原子力損害賠償支援機構
東 京 電 力 株 式 会 社


 原子力損害賠償支援機構(以下、「機構」)と東京電力株式会社(以下、「東京電力」)は、「改革推進のアクションプラン」(平成23年12月9日公表)に基づき、スマートメーターを活用したピーク需要抑制のあり方について検討を進めているところですが、この度、スマートメーターの本格導入に向けた調達改革の一環として、スマートメーターの仕様について、内外の企業等から広く提案募集を行うことといたしました。
 具体的には、スマートメーターの計器部分と通信部分のそれぞれについて、現行仕様に対する意見公募を行い、国内外の意見を反映して、仕様の最適化を図ってまいります※(RFC:Request For Comment)。計器部分については、最適化を図った仕様を開示し入札を行い、通信部分については、発注の前段として、通信機能に関する要件等をまとめた基本仕様を策定いたします。
 また、スマートコミュニティ・アライアンス「スマートハウス標準化検討会」の検討結果(平成24年2月24日とりまとめ)を仕様に反映することにより、HEMS(Home Energy Management System)との情報連携に向けた技術的拡張の可能性も踏まえた仕様といたします。
 これらスマートメーターの仕様に関する提案募集プロセスの一環として、下記の通り「スマートメーター(計器部分)の仕様提案募集に関する説明会」を開催いたします。
 説明会への参加を希望されるお取引先さまは、下記事項および添付資料をご確認のうえ、期日までに参加申込みをお願いいたします。
 なお、スマートメーターの通信部分についても、基本仕様を3月中旬頃にホームページで公開し、意見公募を行う予定です。

※計器部分・通信部分の双方に関わる包括的な意見・提案については、双方のプロセスにおいて受け付け、最適化に向けた検討を行います。


1.開催日時
   平成24年3月12日(月)13:00〜17:00
2.開催場所
   〒100-0011
     東京都千代田区内幸町1-5-3 新幸橋ビル
     東京電力株式会社別館 201会議室
3.申込期限:平成24年3月7日(水)必着
4.申込み方法等
   説明会への参加申込み方法・参加申込書については東京電力ホームページをご確認ください。

以 上


<説明会参加に関するお問い合わせ先>
・お問い合わせは原則としてメールにてお願いいたします。
  tepcosmart@tepco.co.jp
・お取引先さまからのお問い合わせ先
  電話番号:03-6373-7740 (受付時間:平日9時〜17時)

※土・日・祝日のメールでのお問い合わせについては、翌営業日以降に対応させていただきます。あらかじめご了承ください。

<報道関係者の皆さまからのお問い合わせ先>
・東京電力株式会社 広報部
  電話番号:03-6373-1111(代表)